So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

至極のつまみ、大間産生本マグロの皮 [料理(和)]

クリスマスパーティーで登場した大間産の生本マグロの腹ナカ1kgの固まり。

これを柵にするために写真の固まりの下の部分にある皮を取ります。実はこのマグロの皮が美味しいのです。密かに取っておきました。
多分衛生上、生マグロのものしか食べられないと思います。築地では冷凍マグロはそのまま引きずられて移動させるので皮は大変汚いと思います。その点生の本マグロはまるで宝物のように扱われるで皮まで食べられます。

これが皮。

腹側なので小さな鱗が一杯ついています。


中トロから大トロ部分なので脂がたっぷり。

先ずは酒で綺麗に洗い、鱗側を簡単に炙ります。これで鱗が起きてきますので鱗を綺麗に取ります。もう一度酒で洗ってから適当な大きさに切って塩をして焼きます。

これが大間産本マグロの皮。多分寿司屋でもこれを出すところは無いでしょう。本マグロを釣る釣り人からの伝授です。

至極の旨さです。強烈です。鮭の皮は皆さんお好きですね。その100倍位美味しい。分厚くコラーゲンがたっぷり、焼けた脂と塩の絶妙な旨さ。

酒、酒、酒という感じでした。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 6

鯉三

新年はまだもう少し先ですが、これを見たら一足早く一杯飲りたくなりますね。鮭の百倍うまい!?たまりません。
by 鯉三 (2006-12-27 17:33) 

中島茂信

ホンマグロの皮なんて喰ったことがないぞ! どんな味だろうか????
気になってしかたがありません。
by 中島茂信 (2006-12-27 21:50) 

michael

鯉三さん:いつでも何でも一杯飲りたいですが(笑)。しかし美味しかったです。日本に帰ってきたら寿司屋の勝手口に行ってマグロの皮をもらって作られたら良いです。
by michael (2006-12-28 15:16) 

michael

中島茂信さん:私は魚の殆どの部位を食べます。皮も美味しいです。しかしやはり大きなマグロの皮は厚くて食べ応えがあります。鮭の皮の鮭はお好きですね。鮭の味をマグロに変えて、分厚くなったと思ってください。本当に旨い。
by michael (2006-12-28 15:19) 

うつぼ

魚の皮は旨味たっぷりですよね。日本酒にぴったりですし。
昨日お寿司屋さんで真鯛の皮をカリカリに焼いてもらって日本酒と一緒にいただいたのですが、本鮪には敵いませーん。。
by うつぼ (2006-12-30 09:04) 

michael

うつぼさん:私は魚の皮が大好きですが(というより魚の殆どの部位は食べます)やはり本マグロです。旨いです。是非寿司屋で本マグロの皮は捨てないように頼んでおいて食べてみてください。
by michael (2006-12-31 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0