So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
お店(コートダジュール) ブログトップ

コートダジュール 夏のディナー 「Mirazur」 [お店(コートダジュール)]

9月になれば、どんどん陽が短くなり寂しいですね。夏のコートダジュールは夜10時過ぎまで明るい。ディナーでも明るい間にたっぷりとアペリティフとアミューズを楽しむのが南仏スタイルかな。
今回紹介するレストランは私の大好きな街コートダジュール、マントンにある「Mirazur」。マントンはレモンの街、ちょうどNHK BSでも紹介されていた時にも地元のレモンや自分で育てた野菜を使う店としてこのレストランが登場しました。
町外れの丘、ちょうどイタリアとの国境にあります。この国境、昨年とは違いアフリカからイタリアに入った難民がフランスに入れずにキャンプ化していました。(海岸沿い)ヨーロッパでは、現在さらにシリアからドイツへの難民の問題が大きく取り上げられています。政治を間違えると一般民が本当に路頭に迷うこと、時代を担う子供達が傷つき、まともな教育が受けられない。たくさんの命も失います。
キャンプの状況を見てからこの店に行ったのがとても苦しかったのでなかなか記事にできませんでした。

お店のある場所はこのキャンプとはちがう場所、静かなそして、素晴らしい景色が迎えてくれます。
IMG_3820.jpg

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

俺んち a Menton [お店(コートダジュール)]

今年もプロバンスから車で約2時間、コートダジュール、イタリア国境の町マントンにやってきました。春先はレモン祭りで有名なところですが、地中海がこよなく好きな私にとってニースやモナコ、カンヌと違い落ち着く静かな町です。
IMG_3743.jpg


続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

絶景に絶品料理「Chateau EZA」 [お店(コートダジュール)]

私にとって世界で最も行きたいレストランの一つ「Chateau EZA」。EZAはコートダジュールの標高400mに位置、眼下にはまさにコートダジュール(紺碧)の地中海が広がります。
IMG_0261.JPG

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プロバンスのマルシェとコートダジュールのSOCCA,ピッサラディエール [お店(コートダジュール)]

プロバンスで何が楽しいって、マルシェ巡りです。前記事でもお伝えした通り、サンサンと照りつける太陽で育った野菜達元気満々です。ちょっとお散歩しましょう。これはAIX EN PROVENCEとArlesです。
DSC_0048.jpg

続きを読む


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お店(コートダジュール) ブログトップ