So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
お店(アルバ) ブログトップ

黄金に輝く北イタリアにダイアモンド [お店(アルバ)]

今年は幸いにもイタリア便が多い。今回はミラノの泊まり、数年前に訪れた秋のアルバが忘れられない。ミラノから西へ高速に乗れば一大米産地が広がる。すでに米の収穫が終わって、その風景は日本にのそれに似ている。ただし、米粒の大きなカルナローリ米だ。リゾット用の米である。新米より寝かせて乾燥させた米の方がより美味いという。
 トリノを過ぎ起伏がである。必ずと言っていいくらいその丘には教会が見え村がある。昔はこれがそれぞれの国だったらしい。その丘の斜面にはぶどう畑が。ぶどうの収穫が終わったこの時期、ちょうどぶどうの葉が紅葉を始める。雨が多くなるこの時期、つかの間晴れ間にその畑は黄金に輝く。
IMG_0155.JPG
新緑のぶどう畑も良いが、気温が下がり空気も澄むこの時期も素晴らしい。
IMG_0154.JPG

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

白トリュフの村アルバ [お店(アルバ)]

今回のフライトはミラノで十分時間がある。既に自分の業務は終了、帰る便を待つだけ。秋の北イタリアと言えば私のイメージは白トリュフしか無い。早速mainicaさんに尋ねるとまだ間に合うという。
Neiveでランチの後アルバへ。
P1110285.JPG
アルバの白トリュフ祭りの映像は何度も見ていましたが、初めての訪問。アルバはローマ時代から続く古い街なのです。もちろんワインも有名、アスティAstiやバローロBaroloバルバレスコBarbarescoもすぐそば。

続きを読む


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピエモンテ牛を堪能 [お店(アルバ)]

ミラノのmainicaさんおすすめの白トリュフと一大葡萄産地で有名なアルバ近郊のアグリツーリズモに到着。ここでは夕食をとる予定なのでアグリツーリズモの方に近所に良い店は無いかと聞いたところこの店を紹介して頂きました。
場所はNieveという丘の上の小さな村にある「Degusto Enoteca con Cucinea」
P1110276.JPG


続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お店(アルバ) ブログトップ