So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
お店(バルセロナ) ブログトップ

バルセロナは美味い [お店(バルセロナ)]

 今回のフライトはバルセロナへ。地中海をこよなく愛する私には最高です。フライトタイムは約14時間とヨーロッパ行きでは一番長い。中国に入り、北京上空を通りウルムチからカザフスタンへ。その後中央アジア各国をカスピ海、黒海を通り、トルコへ。ここで地中海に入ります。私はこの便の最高責任者で離陸と着陸を担当するので、真ん中が休憩。休憩明けはちょうどギリシャの上空。しかし、予報通りこのあたりは雲に覆われ、海は見えない。マケドニア上空からは雲が消え、夕暮れのアドリア海をあっという間に通過。イタリア半島上空にくると、まだ上空は明るいのにナポリの街の明かりが灯っている。左側には私の大好きなソレント半島がくっきり。その後サルディニア島上空を通過すれば、フランスの空域。そしてバルセロナへと降下を開始して行く。陸にいても、海にいても、空にいても地中海は好きだ。なんでだろう。地中海の歴史は地球上でも最も古い時代から始まっている。地中海の周辺諸国はその歴史を刻んでいるのだ。争いから文明、食べ物。すべての地球の原点がここにあると行っても過言ではない。その重みをすごく感じるのである。
 さて、途中一度ホールディングをさせられたけれど、無事バルセロナ空港に到着。スペインの夜は遅い。ホテルについて、疲れを癒すために近所のBARで一杯。至福の時間である。


続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

バルセロナで一番の老舗「7 PORTES・セッポルタス」 [お店(バルセロナ)]

コロンブスの記念碑の立つ港からちょっとマリーナ沿いに歩いた場所にある「7 PORTES」というレストランはバルセロナで一番の老舗といわれ、有名人からも愛されているとか。
P1080774.JPG
かなり格式高そうですが、Tシャツでも問題なく入れます。お店の人も大変フレンドリー。


続きを読む


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界一の市場 サン・ジョセップ市場 [お店(バルセロナ)]

約1年ぶりのスペインへのフライト、ソウル仁川空港から飛行時間だけでも12時間40分程。かなり遠いですね。ヨーロッパへのルートは中国からモンゴルを抜け、ロシアへ。バイカル湖の上空からさらに北上、サンクトペテルブルグへ向かいます。今回のフライトは夜中出発。シベリアもそれほど北に行かない北緯60度近辺でもオーロラがよく見えました。日本の会社の同僚たちも今年はよくオーロラを見るとのこと。当たり年かな。
 さてマドリッド到着後、ちょっと仮眠してバルセロナへ。バルセロナにはイギリスの有名シェフ、リック・スタインが世界一の食材が揃っているいうサンジュセップ市場があります。
P1080711.jpg

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お店(バルセロナ) ブログトップ