So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
お店(ナポリ) ブログトップ

元漁師の店「Restorante da Dola」 [お店(ナポリ)]

どこかの食の番組で見た店「Restorante da Dola」、ナポリに来た理由がその一つです。番組では元漁師が経営していると紹介されていました。私は何処へ行ってもこの「元漁師」という言葉に弱いのです。元漁師の店というのはまずは素材が新鮮、そしてその素材の味を生かした簡単な料理というのが定番でしょう。そして白ワインと絶対にあう。
 Restorate da Dolaの場所を地図でみると細い通りにあります。タクシーの運転手に店の名を言えばすぐに「分かった」「有名だよ」とのこと。なるほど大通り(リヴィエーラ・ディ・キアイア)から曲がる角には大きな看板も出ていました。
P1080042.jpg

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本場のピッツァマルゲリータ [お店(ナポリ)]

 まだ中学生の頃、世間では歌謡曲が一般的だったのに何故か私はカンツォーネが好きで、特にジリオラ・チンクエッティーという歌手のファンでした。40年も前になりますが当時彼女はよく日本にも来ていました。その彼女が歌う「Napoli Fortuna Mia」を聞きながらナポリの美しさを想像したものでした。
しかし、ナポリに行くと知り合いのイタリア人に言っただけで「スリに気をつけろ。ナポリは奇麗ではないよ」とのこと。
 確かに町はかなり荒廃しています。貧富の格差がかなりありそうです。ヨーロッパの不景気で今後更にひどくなるのでしょうか?
 しかし、ここに行けば全ての不安は解消、美しいナポリがありました。ヴォメロの丘の頂上にたつサンテルモ城からの絶景。
IMG_1305.JPG
爆発でポンペイの町を飲み込んだヴェスヴィオ山、ソレント、カプリ島が遠くに見えます。真下にはサンタルチアと卵城。「ナポリを見て死ね」とはこの風景でしょう。

P1080020.JPG

続きを読む


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お店(ナポリ) ブログトップ