So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
お店(フィレンツェ) ブログトップ

Bistecca alla fiorentina(フィレンツェ風ステーキ) [お店(フィレンツェ)]

今回のフィレンツェ訪問の目的の一つは表題「Bistecca alla fiorentina(フィレンツェ風ステーキ)」を食すことでした。丁度フィレンツェで世界のアパレル関連の展示会があり、私の大親友が毎年出品している関係でこの期間滞在していたのです、というより私があわせたのです。そこでフィレンツェ通の彼によく行く店に連れて行ってもらいました。
P1070949.JPG
これがBistecca alla fiorentina。最低5cmはあるT Boneの分厚い肉です。アメリカではこの部分をPOTERHOUSEといい、ロインとヒレを2回楽しめるということで人気の部位です。
写真でも分かりますが、かなり熟成した(AGED)ビーフです。肉は赤身で和牛のようなサシは入っていません。
これを強火で一気に焼くのです。アメリカのステーキも同じです。
P1070948.JPG
こんなに強い火で焼くので外はカリカリ、中は完全にレア。つまり熟成した肉質自身の味が勝負。
前置きはこれだけしましょう。

続きを読む


nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フィレンツェでトスカーナ料理を味わう [お店(フィレンツェ)]

先日パリで行った店で出会ったアメリカ人の大学教授、奥さんがイタリア人で料理好きということで話が盛り上がり、私が今度イタリアに行くと話した所美味しいレストランがあるから必ず行くように言われ紹介されたレストラン。「BUCA DELL 'ORAFO」
中々予約が取れないので早めに予約しておいた方が良いということで1週間前に予約しました。
P1070936.JPG

続きを読む


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お店(フィレンツェ) ブログトップ