So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
お店(ローマ) ブログトップ

ローマ郊外の日本にゆかりの地、チヴィタヴェッキア [お店(ローマ)]

またヨーロッパで大規模なテロが起きました。犠牲になられた方々やそのご家族には深く哀悼の意を表します。今日もフライトでベルギー人機長と色々と話をしましたが平和な世の中を作るのは政治家の役目だがヨーロッパの首脳も戦争を知らない世代になり、ますます平和が遠のいているということ。
数千年も戦乱に明け暮れたヨーロッパ、歴史と知識に学ぶことが大事だと。
 日本でも戦乱の世の中であった戦国時代に果敢にもヨーロッパと貿易を試みた将軍がいました。それは伊達政宗。支倉常長を大使として一行をスペインに派遣したのです。数年前NHKで彼の特集をしていた番組を見たときには伊達政宗の先見の明と、そして彼が送った使節が400年も前に太平洋、大西洋を渡りスペイン国王に謁見し、さらに地中海を渡りこのチヴィタヴェッキアに上陸してローマ法王にも謁見したのです。まず私がパイロットとしてヨット乗りとして驚くのがあの時代に大海を航海する技術がすでスペインに確立したいた事、当時すでスペインが中南米を統治していてパナマ運河を作っていた事、極東のわけのわからない国の使節団がスペイン国やローマ法王とどのようにして会えたのか、さらに伊達藩にヨーロッパとの通商するための蓄えどれだけあった事。航海中の食料は?、疫病はなかったのかなど。。。

IMG_7620.jpg
彼の銅像が街の中心に堂々と立っています。現在は石巻市と姉妹都市となっています。

一行が航海したルート。
IMG_7621.jpg

興味のある方はhttp://www.newworldencyclopedia.org/entry/Hasekura_Tsunenaga


続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローマの市場 Campo Dei Fiori Da Felice [お店(ローマ)]

秋のヨーロッパの楽しみの一つ、それは茸。イタリアではポルチーニ、フランスではセップ、ドイツではシュタインピルツと言われる茸は最高です。毎年沢山買って冷凍しておいておくのですが、先月迄ヨーロッパ便が付かず残念に思っていました。フランスでは10月中旬すぎればもう無くなってしまいます。とりあえず、ローマ市内の市場 Campo Dei Fioriへ直行。
P1110188.JPG


続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

美しい丘の上の街オリヴィエート、そして天空に浮かぶチヴィータ [お店(ローマ)]

ローマからほんの1時間、ミラノ行きの列車揺られれば牧歌的な絵と起伏の中を鉄道が走って行きます。広大な牧場には沢山の羊が。ペコリーノロマーノの一大産地であることがわかります。しかしトンネルを通ると本当に耳が詰まる。仕事上慣れているはずなのに。
オリヴィエートに到着。オリヴィエートは世界で一番美しい丘の上の街といわれています。駅からケーブルカーで街に到着、えきでは霧に覆われていたのにこの美しさ。
P1110128.JPG

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ローマ空港そばのシーフードイタリアン [お店(ローマ)]

今回のフライト日本人機長3人でローマへ。こんなことは滅多に無い。私のフライトは帰りの便のみ、じっくりと作戦を練ります。フライトはミラノ経由なので到着は現地時間で午後9時、ホテルはフィウミチーノ空港の側です。フィウミチーノはローマの西にある海辺の町、シーフードは最高です。
一人の日本人機長が知っているレストランへ直行。夜で海は見えませんが、海沿いの道にはレストランが結構あります。マリーナもあり是非昼間も訪れてみたい。
お店は「AMALINDO」
P1110125.JPG
どうやら新装開店したらしく、門構えは洗練されています。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カルボナーラ@La Carbonara [お店(ローマ)]

名前の通り看板料理はカルボナーラ。1906年に開店という老舗、地元の人々にも人気のお店のようです。
P1080161.jpg


続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Felice a Testaccio [お店(ローマ)]

ローマで予約の取れないRistorante「Felice a Testaccio」。
P1080183.jpg
ローマの宿泊先で頼んだところ、今晩は大丈夫とのこと。
この店はパスタや料理がおいしいと評判のお店です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お店(ローマ) ブログトップ