So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
お店(ドバイ) ブログトップ

アラブの食事とスパイススーク(市場) [お店(ドバイ)]

ドバイではせっかくスーク(市場)にやってきたので地元の料理が食べたいですね。観光客用にちょっと高級な店もありますが、ドバイは以前も書きましたが物価(特に食材)がもの凄く安いのです。従って地元の店に行くのも良いです。
今回はBaniya SQの駅前にある数軒のレストランのうちの一つを選びました。理由はお客さんが沢山いたからです。
P1070645.jpg


続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アラブの中庭のカフェ [お店(ドバイ)]

久しぶりのドバイ、すでに日中の気温は40℃を越えて灼熱の太陽が降り注いでいます。
ホテルの横にあるメトロも昨年9月に開通し、もの凄く便利になりました。ドバイモールや世界一高い高層ビルブルジュ・ハリーファにも簡単に行けますが私はあまり興味がなく、もっぱら古いアラブのスーク(市場)を見て回るのが好きです。
 メトロでBaniyas SQで降り、ドバイ側に向かいへばそこは問屋街です。
今回目指すはドバイクリーク(川)の対岸のオールドスーク(旧市場)。アブラという水上タクシーで渡ります。1回1AED(20円)と超安い。クリークに出れば海からの気持ちよい風が吹いて暑さも和らぎます。
P1070634.JPG
ブルジュ・ハリーファも見えますね。
以前は20AEDで1時間チャーターして川遊びをしました。オールドスークには10分程度で到着。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Dubai de Cooking [お店(ドバイ)]

灼熱のドバイへ。日中の気温が45度にもなる夏のドバイですのでどこにも行けません。幸いなのがホテルキッチンがついていること。私にしてみれば最高のホテルです。
近所には大きなスーパーがありますが、徒歩で10分。午前中の40度くらいのときに行かなければ焼けこげてしまいそうです。
ドバイは食材がメチャクチャ安いんです。そして税金が無い、と夢のような場所です。
今回もラム料理を作ろうと食材を仕入れました。
P1060228.JPG
玉葱3個22円、トマト4個60円、ニンニク1個11円


続きを読む


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドバイへのフライト [お店(ドバイ)]

今回のフライトはアラブ首長国連邦(UAE)ドバイへ。
IMG_0419.PNG

ご覧の通り、飛行ルートは北京から西へ向かい、チベット自治区から8000m級の山々が連なるカラコルム山脈を越えて行きます。チベットはほとんどが砂漠で南側がヒマラヤ山脈、初めて見る美しい光景でした。さらにパキスタンとの国境のカラコルム山脈越えは11000mの上空を飛んでいるにも関わらず、山のピークがすぐそばに見えるという初めての経験です。もちろん緊急降下やエンジンの故障等のときには特別な手順が設定されています。遠くに世界第2峰K2が見えました。

続きを読む


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お店(ドバイ) ブログトップ