So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
お店(シドニー) ブログトップ

シドニーの美味しい中華「上海天同」 [お店(シドニー)]

シドニーはバンクーバーと並んで中国人が大変多い町。従って中華料理の店は沢山あります。普段は海鮮中華にいくことが多いのですが、今回は日系企業の支店の知人が新しい美味しい店を紹介してくれました。場所は電車でシドニー中心から20分程度のChatswood、ここは新興の住宅街で高層アパートが立ち並ぶところ。アジア系の住人が多く、まるでシンガポールにでもいるような錯覚に陥ります。
お店の名は「上海天同 Tast of Shanghai」
P1100634.jpg


続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Aussie ビーフ [お店(シドニー)]

先日のシドニーの泊まりでは日本人副操縦士の知人ご夫婦とその会社の方と食事する機会がありました。シドニーと言えばシーフドやエスニック料理、そしてもう一つ忘れてはいけないのでAussieビーフです。しかし、このAussieビーフなんとも日本での評判が良くない。アメリカ産牛肉の輸入がBSE発生で禁止なるとこのAusieビーフがそれに取って代わりました。しかしスーパーで並ぶAussieビーフはあまりにも安く、品質が良くない。そして旨くない。
Aussieビーフはそんなはずがないのです。那覇のステーキ屋やかつて空港でお土産で売っていた肉は皆Aussieビーフ。とても風味があり美味しかった。シドニーの空港内でお土産用に売っていたビーフは最高だった。
今回は肉も食べたいと思っていたので皆さんとお肉のお店に行きました。シドニー郊外にあるThe Ranchというお店。
お肉を選びます。
P1100002.JPG

続きを読む


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シドニーの美味しいタイ料理 [お店(シドニー)]

前回のフライトでホテルのシャトルバスで一緒になったタイ人キャビンクルーと話しているうちにシドニーはタイ料理がタイより旨いという話を聞き、今回のシドニー便ではタイ料理と決めていた。ホテルの周りはタイ料理屋や韓国料理屋がたくさんある。今回の同乗タイ人クルーにどの店が旨いと聞くと、ニコッと笑って「SAAP THAI」という。お店はホテルのすぐそば、早速ランチからでかけることに。

私のタイ料理ランチはいつもPAD THAI
IMG_2565.JPG
すぐにタイ料理に欠かせない4種の神器を頼む。(砂糖、ナンプラー、プリックポン、プリックナムソム)
早速プリック・ポン(唐辛子の粗挽き)とプリックナムソム(唐辛子酢漬け)をたっぷりとかけて頂きます。
旨い、自分で味付けした酸味と甘みが程よい。しかしプリックポンをちょっとかけすぎた。

噂通り美味しい店だったので日本人副操縦士とステーキに行くはずだったのをこちらに変更。


続きを読む


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シドニーでラーメン!!! [お店(シドニー)]

韓国の航空会社に来て訓練を無事終了し、機長としての初フライトはシドニー。
出発は午後7時、丁度西の空に陽が沈む時間でした。ソウルは東京より日没が約1時間遅いのです。
巡航高度に到達すれば、大きな満月が上がって来ます。ラッキー!というのもシドニーへのフライトで一番気を使うのが赤道付近の積乱雲。もちろん飛行機には最新の気象レーダーを積んでこれらを確実に捕らえますが、月明かりは結構明るく、充分夜でも視界がきくのです。
IMG_0383.PNG
種子島の上空から太平洋を南下グアム島方面に向かいます。ほどなく那覇のレーダー管制空域から離れ、短波の交信となります。今ではレーダーでカバーできない空域は衛星で恐ろしい程正確に飛行機を捕らえています。
 この時期南の空の水平線から南十字星が上がってくるのです。満月にも関わらずよく見えました。昔の人は星を見ながら飛んでいたのですよ。航空機自身のナビケーション機能も極めて正確なので今では本当に安全にそして安心してフライトできます。

続きを読む


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

SYDNEY FISH MARKET [お店(シドニー)]

南半球は、間もなく秋。シドニーの天気は不安定で、晴れていると思うと急に雨。こちらは一雨ごとに寒くなっていくのでしょう。
 こちらはSYDNEY FISH MARKET、近海であがる新鮮な魚介類が沢山あります。
P1010175.JPG

私から見るとちょっと不満な魚も並んでいますが、世界の魚貝マーケットでもかなり新鮮な方だと思います
というのも、歴史の浅いオーストラリアで魚貝類のその取り方から保存の仕方迄指導したのは日本人だと聞いています。



続きを読む


nice!(16)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界一旨い海鮮中華? [お店(シドニー)]

私がシドニーのこの店に行くようになってもうかれこれ10年近くなります。なぜかと言えば、海鮮が旨いのです。10年近く前に私は特に紹介された訳でなく、偶然入ったのですがその数年後、中国系シンガポール航空の機長と、台湾の中華航空の友人たちと偶然一緒になり行こうと行った店がこの店でした。
P1010101.JPG
シドニーの中華街にある、「GOLDEN CENTURY]という店。

彼らに言わせればここは世界で一番旨い海鮮中華の店だよとのこと。いや確かに旨いのです。



続きを読む


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

シドニー、世界で一番美味しい朝食の店へ。 [お店(シドニー)]

今回は久しぶりにシドニーへ。
P1010170.JPG

まずは、10000回と私の記事の中でも一番アクセスが多い「世界で一番美味しい朝食を作る男BILL GRANGER」のレシピ、彼の店に行きました。
その名も「BILL's」
シドニーの中心部からやや東へ、閑静な住宅街にあります。
P1010146.JPG
日本では七里ケ浜に昨年オープンしましたが、私はまだ行ってません。



続きを読む


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お店(シドニー) ブログトップ