So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
お店(サンフランシスコ) ブログトップ
前の10件 | -

サンフランシスコのベトナム料理「Bodega Bistro」 [お店(サンフランシスコ)]

 私にとってアメリカのベトナム料理を語るにはベトナム戦争の思い出が強すぎます。ちょうど私が小学校の頃横浜岸根にある友人の家に遊びに行くと、いつも当時米軍の施設だった岸根キャンプに爆音を伴いながら大型ヘリ(バートル?)が飛来しベトナム戦争で傷ついた将兵運んできたのです。わざわざヘリコプターから搬送されるところ柵の外から見たりもしました。そしてその傷病兵を私の家のそば(小港)にあった米軍の病院に運ぶのです。この病院は私の父がアメリカ銀行に勤めていた関係で入ったことがあるのですが、入り口で男女分けられるのです。意味はわかりませんが、父と私。母が別の場所に連れて行かれるのをみて心配したことを思い出しました。おっと、話がそれた。その後、ご存知通りベトナム戦争でアメリカは南ベトナムがから手を引くこととなり、多くのアメリカ兵と南ベトナム人(当時)がベトナムから脱出することとなりました。この脱出の様子が映画になったり本になったりしています。この時に脱出した南ベトナム人がアメリカ本土に散らばり、各地で暮らしています。当時日本にも数万人の難民の方がボートで渡ってきました。日本政府も相当数受け入れています。先日偶然今海外で整備士をしている日本人の方で米軍がダナンから脱出する時の最後の飛行機の整備士として搭乗いた方と会い話を聞きました。我々が想像を絶する光景だったとか。。
 前置きが長くてすみません。このような背景でアメリカにはベトナム料理屋さんはたくさんあります。そして美味しいです。今回はサンフランシスコにいる知人に美味しいベトナム料理屋さん連れて行ってというとことでリトルサイゴンにある「Bodega Bistro」に行きました。リトルハノイは多分アメリカには無いでしょう。
IMG_3536.jpg




続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Chez Panisse [お店(サンフランシスコ)]

アメリカで一番行きたかったレストランChez Panisse。オーナーはAlice Waters。著書もテレビでも多数紹介されていますね。Chez Panisseは2002年から2008年には世界のトップレストラン50に選ばれており、2007年には彼女は過去50年で最もアメリカ料理に影響を与えたと讃えられています。彼女のポリシーは所謂スローフード、地元の有機の食材それもSustainable(持続可能)なものをその日に使うというもの。さらに食材を育て食べることを学校教育に取り入れることによる食育により貧困、犯罪から救うこと実践しています。
 お店はカリフォリニア大学で有名なバークレーにあります。
IMG_1969.JPG
この界隈は学生街ですが美味しいお店が沢山あります。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Roll Roll Sushi Roll !!! [お店(サンフランシスコ)]

海外ではほとんど寿司屋に行くことはありません。魚は自分で目利して買うか、自分で釣ることと決めているからです。握る技術はプロの方には及びませんが、魚を扱うのには自身があります。海外の魚は何処で採られ、どのように処理して流通されているかが分からない、旬が分からない。魚の種類が少ない。そして日本人が握っている店が少ない。嫌な奴です、すみません。しかし、アメリカのロールは大好き、前回サンフランシスコに来たときに地元の知人達と寿司談義に花が咲き、次回はということで、寿司屋に行きました。(2ヶ月前も行ったか)。
お店はダウンタウンの「SANRAKU」という店。
IMG_1768.jpg
かなり混んでいる店ですが、運良くカウンターが空いた。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンフラシスコのCoolなバーガーショップ [お店(サンフランシスコ)]

"The burger is a staple for America"とアメリカの食の雑誌に書いてありましたが、まさにその通り。しかし、裏を返せば競争が極めて厳しいというなのです。種類もさまざま、値段と質のバランスもあります。
 今サンフラシスコでCoolと言われているお店はこちら「SUPER DUPER」
P1090017.JPG


続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンフランシスコのメキシカン [お店(サンフランシスコ)]

このところ毎月1度フライトが入るサンフランシスコ、地元の知人達にはそろそろ私が来るのが飽きられてしまっているかもしれません。しかし、連絡すればすぐに美味しい店を案内してくれます。
今回はSan FransiscoのYelpで調べてくれたメキシカン「 Tropisueño」。予約しておいてくれました。
中心街のMarket Stからすぐの場所です。
P1090006.JPG

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

San Fransico Belden Street [お店(サンフランシスコ)]

サンフランシスコのダウンタウン、フィナンシャル地区にもの凄く気になる通りがありました。今回のフライトは日本人の副操縦士も一緒、そして地元サンフランシスコの仲間達も合流ということで突入。
P1080514.jpg
ご覧のようにこの通りはレストラン通り、フレンチ、スパニッシュ、イタリアンの店が並んでいます。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンフランシスコのインド料理 [お店(サンフランシスコ)]

サンフランシスコもエスニックな街。世界各国の料理が楽しめます。今回紹介するのはインド料理。ダウンタウンには沢山のインド料理屋ありますが、美味しくて有名な「NEW DELHI」へ地元の方達と行きました。
P1070435.jpg


続きを読む


nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

サンフランシスコのダンジネスクラブ [お店(サンフランシスコ)]

サンフランシスコも蟹の美味しい季節、今回はエスニック料理で有名な「Crustacean」へ。
P1070272.JPG
基本的にベトナム料理の店ですが、雰囲気も良くカジュアルで行くにはちょっと厳しい店です。


続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

BOUDINのパンとクラムチャウダー、Williams-Sonoma [お店(サンフランシスコ)]

サンフランシスコの名物と言ったらクラムチャウダーがあげられるかもしれません。30年程前に初めてクラムチャウダーを食べたのもここでした。色々な店で食べましたが、代表格はやはりこの店かな。
DSC_0040_2.jpg

BOUDINの歴史は古く1849年からこのサンフランシスコの地でパン造りをしているそうです。そしてオリジナルの丸形パンをくり抜いてクラムチャウダーを入れたものは大変人気となりました。


続きを読む


nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

House of Prim Rib [お店(サンフランシスコ)]

久しぶりのサンフランシスコ。日本の会社にいた時は皆で良く食べに行ったPrim Ribですがこのところご無沙汰。ということでホテルから歩いて15分程のところにある現地でも有名な店「House of Prim Rib」へ。
DSC_0002.jpg

続きを読む


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お店(サンフランシスコ) ブログトップ