So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
ワインとチーズの会 ブログトップ

チーズとワインの会 秋バージョン [ワインとチーズの会]

秋のパリ、(いやもう冬、寒かった)フロマジェリーではモンドールが真っ盛り。今回も仕入れはSTELLAさんのお勧め、Rue Sevresにある女性のチーズ熟成士でMOF(フランス国家最優秀職人)の資格を持つQuatrehomme(キャトルオム)。
P1020830.JPG


続きを読む


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズの会、春バージョン [ワインとチーズの会]

久しぶりにチーズとワインの会を友人たちと。
今回はパリで仕入れた、これからがシーズンのシェーブルをメインに、カマンベールやロックフォールなど。
P1000996.jpg


続きを読む


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズとワインの会 [ワインとチーズの会]

3ヶ月に一度、ワインとチーズの会を開催、旬のチーズを主体にワインとともに紹介しています。今回も仕入れはSTELLAさんのお勧め、Rue Sevresにある女性のチーズ熟成士でMOF(フランス国家最優秀職人)の資格を持つQuatrehomme(キャトルオム)。

DSC_0484.JPG

このシーズンはなんと言ってもモンドールですね。今回は1kgの大型でたっぷり楽しんでいただきました。
その他、お店のお勧めで羊乳からできているブルビ(Brebis)、コンテ(Comte)、ロックフォール(Roquefort)、ブルー・デ・コース(Blue des Causses)、ラングル(Langres)、そしてお店がもっとも勧めるトリュフ入りのもの(名前がわかりません)



続きを読む


nice!(16)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズとワインの会 [ワインとチーズの会]

 チーズとワインの会、秋バージョンです。都内のとあるマンションで開催。秋のチーズといえば、モンドールですね。パリでは9月10日から発売、17区にある日本人熟成士マダム久田の店では「先日日本に送ったばかり、まだ日本には無いです」とのこと。その他、マリアンヌ・カンタン、そして女性熟成士で唯一MOFの資格を持つカトレオムで購入。しかし、ちょっとした荷物トラブルで白カビ系とシェーブルが到着せず。しかし、メインのモンドールは、大丈夫でした。今回はKrauseさん、テリーさんも参加。ちょっとしたオフ会です。

DSC_0825.JPG


続きを読む


nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズとワインの夕べ [ワインとチーズの会]

パリの買出し、一番の楽しみはチーズです。日本は関税が高く輸入物の乳製品は高いですが、現地ではほぼ1/3くらいの値段で買えます。そして素晴らしいフロマジェリがたくさんあります。
 今回はSTELLAさんのお勧め、女性のチーズ熟成士でMOF(フランス国家最優秀職人)の資格を持つQuatrehomme(キャトルオム)と日本人でフランスの熟成士の資格を持つマダム久田でチーズを仕入れました。Quatrehommeはボン・マルシェと同じ通りrue de Sèvresにあります。
IMG_4285.JPG
お店の建物は工事中ですが店は開いています。

まだまだ新鮮なうちにチーズとワインの夕べを、料理教室の生徒さんがお住まいの芝浦ウォーターフロント・エリアのマンションで催しました。

チーズは11種。こちらがチーズプラトー。手前からソフトタイプ、今が旬のシェーブル、セミハード、ハードとロックフォールとちょっとこだわってみました。お花もお持ちいただき、ますます美しくなりました。
DSC_0398.JPG


続きを読む


nice!(41)  コメント(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ワインとチーズの会 ブログトップ