So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
お店(ソウル) ブログトップ
前の10件 | -

韓国も貝の季節 [お店(ソウル)]

日本の春は2枚貝が旬。ちょっと緯度の高い韓国では今が丁度2枚貝の季節です。私が韓国にいるときに過ごす仁川国際空港はヨンジョン島というところにあり海がすぐそば。遠浅の瀬が沖迄続き貝がたくさん採れます。休日ともなれば潮干狩りの人たちで混雑します。また海岸はリゾートとなっていて沢山の海鮮料理屋さんが立ち並んでいます。
IMG_1279.JPG


続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソウル近郊の美味しい炭火焼肉「カルビミョンガ」 [お店(ソウル)]

東京から料理教室の生徒さん達がソウルにやって来ました。皆さん勿論食いしん坊、肉食系レディーです。焼肉レストランはたくさんありますが、先日韓国人機長と食べに行った店がもの凄く美味しかったのでその店を案内しました。
P1090715.JPG
場所はソウル郊外の金浦市。金浦空港からは少し離れています。

この店のオーナーシェフは「KOREA INTERNATIONAL CULINARY COMPETITION」で賞をとった方、地元では有名な店だそうです。
IMG_2101.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

韓国海鮮うどん「カルグクス」 [お店(ソウル)]

 私が現在フライトのベースとしているのが、仁川空港の側にあるホテル。すでにここに来て2年近くになります。仁川空港が有るのは島、周りは海に囲まれて寒い冬を除けば快適な環境です。フライトの合間に自転車で島を半周して海風を楽しんでいます。この島の周辺は遠浅の砂泥地、従って貝類が豊富です。
以前貝焼きのお店を紹介しましたが、今回は韓国の海鮮うどん「カルグクス」を紹介します。
空港から西の海側に出れば、そこは観光地。海鮮のレストランが沢山あります。その中でも、ダントツに混んでいるのがこの店。
P1060624.JPG
名前も「海鮮 カルグクス」
最近では2号店もできています。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボサム [お店(ソウル)]

韓国料理で以前から私が好きな料理があります。度々このBlogにも登場していますがそれは「ボサム」。
ポピュラーな料理なので何処のレストランにもあると思います。
本場のものを紹介ししましょう。
IMG_1083.JPG
これはインチョン空港の4階にある韓国レストランのもの。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カンチャンチプ [お店(ソウル)]

ちょっと前の話になりますが、料理教室メンバーでソウルツアーを実施していたときにひょいと入ったビルの地下に行列がありました。ランチタイムちょっと前。韓国では11時半位からけっこうランチしている人が多いのです。お店の名前は「カンチャンチプ」
P1060965.JPG
行列しているからこそ、並びたくなるんです。きっと美味しいに違いないと細君とともに。


続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソウルのホルモン [お店(ソウル)]

短い帰国の時、最近ホルモンに行かなくなってしまいました。ホルモンの語源については色々と説がありますが韓国もホルモン焼きが旨いのです。フライトの際、韓国人副操縦士の時は必ず一番好きな韓国食を聞くようにしていますがあるとき、ホルモンが好きだという人がおり、すぐに美味しい店を聞き出しました。
場所はソウルの郊外のイルサン(一山)。たまたま韓国の別の航空会社に就職した先輩がイルサンに住み始め、訪問する機会にそのお店に行きました。
DSC06532.jpg
お店の名前はYang Kiwa


続きを読む


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本水原カルビ [お店(ソウル)]

水原(スヲン)は世界遺産の華城がある町、そしてカルビも有名な町です。ソウルから電車で30分なので手軽です。
 今回は本水原カルビへ。
P1070002.jpg
有名なお店ですが、お値段もなっとくです。牛肉はアメリカ牛を使っているようです。

続きを読む


nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理教室韓国グルメツアーその2 [お店(ソウル)]

韓国に来た方に最も紹介したい料理は手長蛸(ナクチ)料理。何度も紹介しますが、この蛸日本では瀬戸内海等で採れるのですがあまり出回りません。韓国人はナクチは蛸ではなくイカだと言いますがこれはマダコ科の蛸です。砂泥地の穴に住んでいます。朝鮮半島の西側は砂泥地が多く仁川国際空港の近海ではよく採れるそうです。従って専門店も多いのです。
その中でも韓国人機長に連れて行って貰った店は新鮮でとても美味しく、今回のツアーで皆さんをお連れしました。
P1060936.JPG


続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理教室韓国グルメツアー [お店(ソウル)]

かねてから料理教室の生徒さん達が希望していたソウルグルメツアー、実現しました。ご友人を含め10人のご参加です。中には10回以上ソウルを訪れている方もいらっしゃるのでガイドには出ていない美味しい料理をご紹介しました。
まずは韓国KBS放送の楽団で指揮をとる友人から紹介して頂いた、伝統料理の店「西京」へ。
P1050550.JPG

続きを読む


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソウルでKaruseさんとランデブー [お店(ソウル)]

Blog仲間で料理教室も訪れるKrauseさんが出張でソウルへ。丁度フライトの合間でランデブーできました。また料理教室のアシスタントの方のお嬢さんとそのお友達とも日程が会い、ソウルで宴会となりました。
 今回訪れた店は「シゴルパプサン」。
P1060449.JPG
この店は韓国家庭料理の店、韓定食を頼むと焼く40種類のサイドディッシュが出て来る名物店です。私のつとめる韓国の会社の操縦士達にも有名な店です。

続きを読む


nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お店(ソウル) ブログトップ