So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
お店(バリ島) ブログトップ

バリ島 海鮮中華とお土産 [お店(バリ島)]

東南アジアは中華料理も美味しい。この晩は会社の先輩の友人であるバリ人に連れて行ってもらったお店、デンパサールにある海鮮料理のレストランTeuku Umar Garden(テクマールガーデン)へ。
日本語メニューもあります。

先ずはまたまたエビマヨ。インドネシアに来るとこれを食べずにはいられません。日本のブラックタイガーのほとんどはインドネシアからの輸入。新鮮で美味しいのです。

ニンニク、長ネギ、玉ネギ、唐辛子、キュウリで作ったスワン。可愛いです。

エビチリではなくカニチリ。私の大好きなマングローブガザミです。

この蟹、タイではプーパッポンカレーに使います。爪が大きいので食べでがあります。
チリソースが絶品。思わずご飯を頼んで甲羅へ。甲羅酒なら蟹の甲羅飯。

空芯菜炒めはお肉や鶉がたくさん入ったもの。

定番の白身魚のあんかけ。

魚はハタ系でした。

豆腐の煮込み、オイスターソース味。

豆腐は一度素揚げしてあります。

〆はナシゴレン。

インドネシアの焼き飯。

どれも美味しかった。値段を見てびっくり、ビールを数本アラック2杯、6人で食べて約9000円。

Teuku Umar Barat No.22
Denpasar Bali Indonesia

Teuku Umar Garden

TEL&FAX 0361-487360
http://www.bel-air-spa-bali.com/garden/index_garden.html

お土産編
デンパサールにあるスーパーへ買出し。
スパイスをたくさんゲットしました。信じられない値段です。

シナモンスティック。12本入って3000ルピア、たった40円!!!

バニラビーンズ。6本で22500ルピア、300円

サフラン。たっぷり入って12500ルピア、150円。

石垣島の胡椒、ピバーチも。原産はこちらなのでしょう。

エビ味噌の塩辛を固めたテラシ。

サンバル。スーパーでは小さいものが1本30円。DFSでは1ドル。

そしてARAK BALI。これは親戚からのお土産です。ミネラルたっぷりのお塩もたくさん頂きました。

止められない、止まらないカッパえびせんではなく「クロッポウダン(えびクラッカー)」。タイで探しても無く、やっと見つけたという感じです。原産はインドネシアでした。タピオカを主原料に使ったえびクラッカーのもとで自分で揚げて作ります。これは本当に旨い。

高温で一気に揚げます。小さいクラッカーの素が蛇花火のように伸びて大きくなります。

いったん口に入れるともう止まりません。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

バリ島 サヌール「LUMUT」 [お店(バリ島)]


親戚が住むサヌール、この町はバリ島でも一番古い観光地です。ウブドでの観光を終え、サヌールにある親戚の知人が経営している「LUMUT」へ。このお店も日本人ツーリストには人気があります。

私はビールは通常コップ一杯しか飲みません。その後は酒や焼酎、ワインなど。南アジアではワインは高いし日本の焼酎的なものがあまりないのですが、このお店にはバリの焼酎「ARAK」が置いていました。

ARAKは蒸留酒で40度程度、味は中国の白酒や泡盛のようです。もともと泡盛自体東南アジアから伝わったといわれてますからこちらが本場かも知れません。私はこういうスピリッツ系の酒が大好きなのでアジア方面へ行くときは日本を出るときにテキーラをかばんに忍ばせています。

こちらがメニューの一部、オーナーは日本人なのでもちろん日本語も。

安いですね。

オーダーしたものは6人で
生春巻き。パクチーと海老がたっぷり。海老はインドネシアは本場なので美味しい。スイートチリソースで頂きます。


ベトナムは行ってませんが東南アジアはこの生春巻きが美味しい。日本にこの美味しい生春巻き本体がなかなか売ってません。

カレー。

牛肉のフォー。

かた焼きそば

何処へ行っても美味しい、いくらでも食べられる。やばいです。

Jl.Danau Tamblingan 166,Sanur,BALI
10:30~23:00 無休
TEL:0361-270009


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お店(バリ島) ブログトップ