So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
お店(金沢) ブログトップ

金沢の泊まり(近江町市場) [お店(金沢)]

久しぶりの金沢の泊まり、この時期の金沢は食いしん坊にはたまりません。夕方ホテルに着くなり近江町市場へ直行です。近江町市場は280年もの歴史があり、生鮮産品を主体にした「金沢市民の台所」と位置付けられ、市民からは「おみちょ」と呼ばれ親しまれています。

かぶら寿司で使うかぶら

買って帰りたいけどちょっと重たいな・・・

ご存知「のどくろ」、関東ではアカムツといいます。脂が乗っていて本当に旨い魚です。

http://blog.so-net.ne.jp/michael_h/2005-11-26

鰤、まだちょっと小ぶり、ワラサといったところですか。

やはり10kgオーバーの鰤が食べたい、これからです。

そしてズワイガニ

一通り見た後市場内にある「近江町食堂}へ

本日のおすすめ

先ずは鯖の刺身にノドクロの刺身

旨い・・・

タラの白子天ぷら

白エビの空揚げ

春に解禁になる日本海特産です。

もうこれが無いと・・・「加賀鳶」

ズワイガニを頼むと会話がなくなるので香箱ガニ(ズワイガニのメス)にしました。

卵と内子が旨い。

そして加賀料理といえばかぶら寿司

かぶらを塩漬けにして、中に酢〆にしたぶりや鯖を挟んで麹に数日間漬け込んでおくもの。ふな寿司のようなもの。飲兵衛にはたまらないものです。

そしてじぶ煮

鴨肉が入っています。

加賀を満喫しました。これからの季節ちょっと寒いですが、飲兵衛にはたまらない季節です。

おまけ

小松空港へ行く前に新千歳空港へ行きました。以前客室乗務員からこの「じゃがポックル」の差し入れがあり、旨いのにびっくり。あまり空港でお菓子など買わないのですがちょっと時間があったのでロビーに出てこの「じゃがポックル」を買おうと思ったところ殆ど売り切れ。数年前にカルビーから北海道限定で売られていますが相変わらず人気があるようです。

やっと見つけました。
空港のお土産屋さんは通常午後にならないと入荷しないとのことです。


10袋入り。


ジャガイモの味がばっちりで本当に美味しいですよ。きたあかりのような味です。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
お店(金沢) ブログトップ