So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
お店(千葉) ブログトップ

房州美食礼賛 [お店(千葉)]

かねてから勝浦に美味しい寿司屋があるから行こうと知人から誘われていましたが、この時期丁度ひな祭りも開催されているので観光がてら行くことになりました。
勝浦へは以前鯛やヒラマサを狙いに行ったものですが、最近ご無沙汰でした。
お店は「勝美」。知人はこの店の常連さん、すべてお任せです。
DSC_0211.JPG


続きを読む


保田の「ばんや」 [お店(千葉)]

ヨットを係留している浦賀のマリーナから、東京湾を挟んで対岸にある内房の保田にある「ばんや」へ。たびたびこのblogにも登場しますが、行く毎に店が拡張されているのにはびっくりします。
保田漁港には船を係留できるポンツーンがあるので、東京湾中のプレジャーボートが数多く訪れます。先日ここでヨット仲間と会いましたが、しょっちゅう来ているので料理飽きたなんて言ってました。
しかし、店の生け簀の中から活ものの旬の魚が選べるのでそんなに飽きることはないと思います。

生け簀を覗けば居ました。今からが旬のマゴチ。次回の魚料理教室でも使います。
P1010784.JPG
このマゴチ、顔に似合わず上品な白身はどんな料理にしても美味しいのです。特に活き〆した物を洗いにして頂くのが最高です。
お店の人に洗いにしてと言ったら、そんなこと忙しくて出来ないと言われました。まあ、氷の上に乗っているので洗いに近いのですが・・・

続きを読む


久しぶりのセーリングは房総保田漁港「ばんや」へ [お店(千葉)]

 1か月に1度は海に出ないとストレスがたまる私ですが、最近は仕事が忙しくなかなか海に出れません。やっと一日ゆっくりできるので愛艇で房総保田漁港「ばんや」へ行きました。
IMG_4621.JPG

出航時は北東の風が強く、ワン・ポイント・リーフで。この時期の北東風は珍しい。もう夏も終わりかな。ドピーカンよりも曇っていた方が楽に感じる世代になってしまいました・・・

続きを読む


残暑お見舞い申し上げます [お店(千葉)]

昨夜からずっとログインできずにイライラしてましたがやっとログインできました。

先週の土曜日、これでもかという位の眩しい太陽が照りつけるなか、久しぶりに千葉県保田漁港の「ばんや」に行きました。浦賀のホームポートから適度な南風に乗って約1時間半で到着。通常、土日であれば11時半を過ぎると物凄く混むのに、さすがお盆休みで皆さんお郷帰りなのか結構空いていました。
このお店は保田漁港直営でかつてはそれほど大きくなかったのに,今では体育館のように広くなって、たくさんの人でにぎわいます。テレビの力って凄いですね。
さて魚キチガイの私のお勧め、この時期なんといってもアナゴの天ぷらです。

江戸前のアナゴ、油乗ってます。
そしてこの日はアメリカに長期出張していた友人の要望でアワビのお造りを頼みました。肝をはさんでバクッと行きます。

今日も満足。

どうやらこの日を境に秋雨前線に吹き込む南風が関東地方では強くなり、夏も終わりに近づいているようです。ちょっとさびしいですね。

ばんやのサイトはこちらです。
http://www.awa.or.jp/home/hota-gk/menu.htm


お店(千葉) ブログトップ