So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
お店(バンコク) ブログトップ
前の10件 | -

バンコクの美味しいレストラン [お店(バンコク)]

私の周りに近々タイへ旅行に行かれる方が数人いらっしゃるので、過日バンコク在住の後輩と行ったお店を紹介します。
 美味しい店つれて行ってとホテルで待ち合わせし、タクシーで行った店、席に座ったとたん、昔の記憶がよみがえりました。バンコクにはICAO(国際民間条約機構)のアジア地区の事務所がある為に、度々1週間ほどの会議で訪れる機会がありました。そのとき、会議の後の食事行った店でした。10年以上も前から美味しいと評判の店です。
P1070886.JPG

続きを読む


バンコクはベストシーズン [お店(バンコク)]

この時期のバンコクへのフライトは特に嬉しい。なぜなら、東南アジアへのフライトの最大の脅威である積乱雲のかたまり(ITCZ)が赤道近くの南に下がり、バンコク便の影響がほとんど無くなるからです。またこれによりタイではすっかり乾燥した空気に包まれ、雨がほとんど降らなくなります。しかし、今回のフライトでは上空の風が異常だったせいか、どの高度もの凄く揺れが続き、お客様には大変不愉快な思いをさせたかもしれません。
未明の到着と揺れのせいでこちらもクタクタ、ホテルに着けばすぐにベッドに潜り込みました。


続きを読む


久々のバンコク [お店(バンコク)]

先月ですが久しぶりにバンコクへのフライトが入りました。韓国の会社に来て初めて。どうやら韓国が正月なので韓国人が休暇を出しているときにしか入らないのでしょう。何処の国もバンコク便は人気があります。
昨年前の会社の友人が我が家に遊びに来た際、いつもの店が閉店になった話を聴き確かめようと、到着するや否やすぐに確認しに行きました。ちゃんとやっていました。バンコクで一番好きな店、ホットしました。Sちゃんやってますよー。
P1070295.JPG


続きを読む


最近のバンコク事情 [お店(バンコク)]

今年3月中旬から始まった反政府団体によるデモ、バンコクでは日本人を含む相当数の死者が出るほど大きな混乱となりました。他国の政治問題なのでどちらが良いなど判断はできませんが、5月19日治安部隊によるデモ隊の強制排除により、ほぼデモは収拾しました。しかし市内の商業施設などがデモ隊の一部により放火・略奪を受けるなどの被害も出てしまったのが残念です。現在市内は至って平静を保ち観光客も戻っています。

日本でいえば銀座のど真ん中のセントラルワールドは完全に焼け落ちています。伊勢丹はもう閉鎖。
写真.jpg
あんなに人がごった返していたのに閑散としています。



続きを読む


バンコクMBKのフードコート [お店(バンコク)]

バンコクのサイアムにマーブンクロンセンター(MBK)という建物があり、私はよく訪れます。ここには電子部品屋や携帯電話屋などが所狭しとまるで秋葉原のような場所や、ここしか売っていない海老のクリスピーがあるお土産屋さん、日本のデパートがあるのです。さらに4階にはレストラン、5階にはバンコク最大級と言われるフードコートがあるのです。
DSC_0897.JPG

続きを読む


バンコクの市場 [お店(バンコク)]

私がバンコクでよく訪れる市場です。場所はスクンビット通りのSOI93、中心部からはちょっと離れているのでローカルの方の市場です。英語も通じないし、アルファベットの表示もありません。
P1020181.jpg


続きを読む


タイスキ コカ [お店(バンコク)]

皆さん、タイスキはご存知ですか?実は昨年のタイ料理教室の料理後の食事会でタイスキをお出ししたのですが意外と皆さん知らないのにはびっくりしました。タイスキとはタイのすき焼きと言っても良いのでしょうか?どちらかというとしゃぶしゃぶに近いかもしれません。この料理、スープとタレが勝負です。
 かれこれ数十年前、初めてバンコクに行ったときコカレストランでタイスキを食べたときにはそのタレの旨さに感動して、店に頼んでタレを譲ってもらったほどです。
その後、このタレさえあれば、食材は日本のもので自分で作って食べることが出来るので(こちらの方が魚貝類は安心)ほとんどお店には行かなくなってしまいました。

今回のバンコク、同僚は初めの泊まりで是非タイスキが食べたいということでコカレストランに行きました。
P1010695.jpg

コカレストランは本場タイをはじめ日本やアジア各地にあります。銀座店は以前はプランタンの裏の古い建物にあったのですが、今はビックカメラ内にあります。


続きを読む


今月はまたバンコクにも行きました [お店(バンコク)]

今回の泊まりは、地元の駐在の知人たちとプルン・ポン駅側の「レモン・グラス」という店に行きました。日中は35度になりますがこの時期は本当に乾燥しているタイ、訪れるには最高ですよ。

P1000408.JPG

レモングラスは白人のお客さんがほとんど、若干高めですがお味も店の雰囲気もいいですよ。


続きを読む


ランチはベトナム料理、それともタイ料理。どちらがお好き? [お店(バンコク)]

バンコクでは最近お店がワンパターン。しかしどこも捨てがたいお店なのです。
深夜の夕食の翌日は、やはりさわやかなベトナム料理がいいですね。
こちらはBTS ASOK駅のそばにある「Le Dalat」

P1000035.JPG
美しい庭園のあるレストラン、ブーゲンビリアも満開で寒い日本から来ればほっとしますね。



続きを読む


この時期は最高、バンコク [お店(バンコク)]

この時期、インドシナ半島は積乱雲の塊、熱帯収束帯(ITCZ)も南下して天候は一年で最も安定した時期でしょう。今回は11月に空港閉鎖でキャンセルになったバンコク、私にとって空港機能が再開以来のフライトでした。お客様はどれくらいなのかと心配でしたが、かなりの数のお客様にご搭乗いただきました。もともとタイは流血の起きるような政変はないので心配はありませんでしたが・・・

今回は若干長いステイ、夕食は二日続けていつもの食堂へ。
P1000036.JPG
ソムタムを作るお嬢さん。

前回行った時は暑くて汗かきながら食べたのにこの時期、夜になれば気温は20度くらいで、日本の春のような陽気です。オープンエアのこのお店、乾燥しているのできわめて過ごしやすい。

続きを読む


前の10件 | - お店(バンコク) ブログトップ