So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
お店(大阪) ブログトップ

沖縄の風、大阪の空気 [お店(大阪)]

不安定な天候が続いた日本、ようやく大陸の乾燥した空気に包まれ、さわやかな日が続きますね。

皆様への訪問ができませんでしたが、航空身体検査に備えしばらくコンピューター作業を控えておりました。最近右目がちょっと乱視気味、眼鏡使用になると私たちは予備眼鏡を含め2個もメガネを常備しなければいけないのです。そして航空業務中は常にメガネをかけていなければいけません。

 おかげさまで無事クリア、当日わかる範囲内では今のところ体の異常はありません。 



これは1週間ほど前のフライトです。 

久しぶりの国内路線、前日に大阪に入り関空から那覇、そして折り返し伊丹へ。関空に行くのも久しぶり、西側に滑走路が増えて離陸と着陸を別々にできるので時間短縮に役立つところですが、旅客数の低迷により国内航空会社の関空からの便が削減されています。離着陸も東側一本の滑走路で行われていました。はたして何千億円もかけて二本目の滑走路は必要だったのでしょうか・・・

 関空の北向き滑走路を離陸、すぐに左旋回、西へ向かいます。出発経路をしっかりと維持、すぐ目の前に神戸空港があります。この空域は伊丹もすぐそばにあり、大変交通が輻輳しており緊張するのです。ある程度高度を稼ぐと南への針路をもらいます。

淡路島の上空を通り高知上空へ。今日は揺れが予想されないので、10000フィートを過ぎるとシートベルトサインをオフ。まだまだ緑の濃い四国、剣山もよく見えます。

 そろそろ、Baldhead1010さんの上空かな。右手に足摺岬をみて洋上に出ます。

ここから管制から種子島上空へまっすぐ行けとの指示。前方の計器には同高度を飛ぶ飛行機が東から近づいてきます。相手は先日乗務した名古屋バンコクの便。彼らは台湾との国境のポイントにまっすぐ行けとの指示をもらっているので、コースが交錯します。
 
ほどなく我々には一段階上の高度に上昇せよとの指示がきます。このように管制は効率かつ安全に指示を与えてくれます。我々も周りの状況を常に監視して、管制とは互いに状況を確認しあっています。これは世界中どこでも同じです。
 
種子島を過ぎると、サンゴ礁も美しい奄美大島、沖永良部島の上空を通り通過。東からは羽田からきた便が近づいてきます。我々の方が若干後ろなので。ここから速度を落とせとの指示、間隔を付けます。

 そろそろ降下開始。那覇の天候は晴れ、北向きの滑走路を使用。ほどなく沖縄進入管制との交信が始まります。数年前までは米軍が管制を行っていましたが、最近は航空自衛隊の管制官に変わってきています。沖縄のほとんどをカバーする沖縄進入管制区は戦後米軍の管理下に置かれていましたが、何年か前に日本に返還されるという報道がありました。しかし実際のところ、空域自体はそのまま米軍、民間機の誘導だけが日本人に変わっただけのようです。

この空域と横田、岩国がいまだ米軍の管理下にあるのです。飛行ルールもアメリカ方式です。

 与論島をみながら沖縄本島最北端を通過、レーダー誘導で本島東側を飛行します。高度を下げるとリーフが美しく見えます。モズクの養殖が盛んな中城湾を通り本島の南海上から那覇空港へ計器着陸。定刻の到着です。旅客の降機も終わり、コックピットのドアを開けば沖縄の香り。久し振りです。次の便まで時間があるので、到着ロビーの南側にある空港食堂へ直行。

IMG_4767.JPG


続きを読む


nice!(35)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪のイタリア食堂「タベルナ・ポルチーニ」 [お店(大阪)]

 何度も私のブログに登場する大阪福島にあるイタリア食堂「タベルナ・ポルチーニ」。早い時間はほとんど予約が取れない超人気のお店ですが、このところ遅いパターンなので何とかお店に入れてもらってます。そして閉店まで居座ってます。いつもごめんなさい。N店長・・・

いつもはAntipastoは十種盛りなのですが、今回はメニューをじっくり見ました。
IMG_4641.JPG


続きをタベルナ


nice!(21)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりの大阪、イタリア食堂へ。そして粉物。旬のイカナゴくぎ煮 [お店(大阪)]

 久しぶりの大阪です。大阪へ行けば福島にあるイタリア食堂「タヴェルナ ポルチーニ」。この店、料理はとても美味しく、そしてカジュアル、なんと言ってもお店のスタッフが最高。大変居心地の良い店なのです。しかしいつも満席、なかなか予約が取れないので数日前から予約しました。

1階はカウンター席。スタッフと一緒に話をしながら楽しく飲めます?食べれます。
IMG_3856.JPG


続きを読む


nice!(23)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪福島のイタリア食堂 タヴェルナ ポルチーニ [お店(大阪)]

最近大阪の泊まりの時に良く行く店、イタリア食堂「タヴェルナ ポルチーニ」を紹介します。大阪駅の隣、福島駅すぐそばにあるイタリア食堂、泊まっているホテルからも歩いてすぐです。しかし難点が一つ、物凄く混んでいて夕食時の予約は殆ど毎日一杯なのです。

こちらは食堂の向いにあるバール 「ポルチーニ」、こちらもいつも一杯。

カウンターの座席に壁側には立ち飲み席があります。

この雰囲気だけで混んでいるのが分かるでしょう。

今回は一人で食堂へ。カウンターに一人分空いていた、ラッキー。お陰でお店のスタッフとたくさん話が出来ました。

先ずは定番の前菜10種盛り合わせ。(今回は一人だったので8種くらいにしてもらいました。)

蛸のマリネ、鶏肉のトマトソース、キッシュ、パテ、ブロッコリーのジェノベーゼ等その日の前菜盛り合わせです。ワインのつまみに最高ですね。

次にプレーンピザ。4種類のチーズがブレンドされ、カリカリに焼きあがっています。これにハラペーニョのみじん切りを自分で乗せて頂きます。めちゃくちゃ旨い。

プロシュット 今回はサンダニエーレ産。

バールではハモンイベリコを置いているとのこと。

そしてお店のパン職人が焼いた自家製のパン。これが美味しいのです。ヨーロッパのパンのようだ。

たくさんの料理を紹介したかったのですが一人だとそんなにたくさん食べられなかったのでBEST10の紹介を写真で。

このお店の人気の理由は料理の美味しさだけではないようです。

それはお店のスタッフ、店長を始め皆本当に生き生きしていて明るくそして礼儀正しい。本当に気持ちの良い店です。

機会があったら是非行ってみてください。老若男女、いずれも楽しめます。

所在地:大阪市福島区福島5丁目10番19号

TEL/FAX 06-6451-3700 定休:月曜 OPEN 17:00-2:00(日祝 L.O23:00)

http://www.porcini.jp/top.html

 

 

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おでんの「花くじら」(大阪) [お店(大阪)]

大阪での泊まり先のホテルの近所にあるおでんの「花くじら」、6時を回れば仕事を終えた人たちで物凄く込み合う人気のお店です。いつも外ではたくさんのお客さんが待っています。持ち時間は1時間半なので、さっさと食べて飲んで出ていかなければなりません。

こちらが本店。近所には北店もあります。

お品書き。

このお店は名前の通り「くじら」を楽しみます。
まずは大根、そして「ころ」、鯨の皮です。

さえずり。(鯨の舌)

口に入れるととろけてきます。また出汁が最高に旨い。

ご存知超人気「ハリハリ」、水菜にコロの薄切りを巻きます。ハリハリ鍋と同じ。

たくさん仕込んであります。

はんぺんにごぼ天、そして芋、たこ、なんきんでおなじみ蛸。

こちらは春菊、山芋がかかってます。

どれも旨い、出汁が最高です。これはまねできないな。

「花くじら」
大阪市福島区福島6-20-6
TEL:06-6453-3758 予約は出来ません。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

たこ焼きならぬイカ焼き [お店(大阪)]

久しぶりの大阪、午後遅い仕事始まりなので梅田界隈を散策、以前このブログでLinkしているlovinさんのイカ焼きの記事を思い出し阪神デパートのデパチカに行きました。
lovinさんの記事http://blog.so-net.ne.jp/lovin-tiger/2006-04-18
阪神デパートのデパチカは阪急デパートより広く内容も結構充実しているとの評判、時々訪れていましたがイカ焼きは食べたことがありません。
イカ焼きありました。阪神名物、お店の人に聞くと大阪ではここしかないようです。
イカ焼きとは、小麦粉にイカを細かく切って鉄板で焼き、ソースを塗ってから半分に折ったものです。成分にリンゴと書いてありますがリンゴをどのようにして使用しているかはわかりません。

一枚なんと120円、その他デラバン、和風デラというバリエーションがあります。

小腹が減った時に丁度良い感じ、たくさんの人で行列が出来ていました。

ここ阪神デパートのデパチカ「SNACK PARK」浪速の焼き物天国です。

チョボ焼き

ねぎ焼き

もちろんたこ焼きに明石焼き

そしてお好み焼き

浪速の食文化を感じます。お腹をすかしてはしごもよさそうですよ。
ただし炭水化物の取りすぎは太りますので気をつけて・・・


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほんまもんのキムチサンド [お店(大阪)]


昨晩に続き、今朝も鶴橋に参上。ほんまもんのキムチサンド頂きました。

鶴橋商店街の中にある喫茶店「ロックビラ」。午前中からたくさんのお客さんが来てました。思ったよりキムチはたっぷり、トーストもさくさく、食べやすく一口サイズに切ってあります。
美味しい、うわさはほんまもんでした。


鶴橋はDEEPな町です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホルモンやで~ [お店(大阪)]


昨晩は久しぶりに大阪の泊まり。いつものように鶴橋のホルモン屋「空」に直行です。このお店名前、そしてホルモンの種類の多さ、お値段も安く気に入っています。

まずは「肝さし(レバさし)」先日事件のあった「センマイさし」、焼き物は「ハラミ」「ツラミ」「心臓」「タン塩」「ミノサンド」「テッチャン(ホルモン)」、脂分を焼酎で流し込みます。肉なんて食べません。


ここのキムチおいしいです。
〆はユッケジャンスープ。
ふ~っ、満腹。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ミンチカツ [お店(大阪)]


大阪黒門市場の坂本肉店。
メンチカツとコロッケをこよなく愛する食いしん坊、黒門市場を歩いていると思わず立ち止まってミンチカツとコロッケを購入。その場で立ち食いをしてしまいました。ミンチカツをかじるとじわっと油がにじみ出てきてました。(このときは冬、美味しかった)

関東ではメンチカツ、関西ではミンチカツ。どこでメからミに変わるのでしょう。今度名古屋で見てきます。私は東京出身だけどミンチの方があってそう。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お店(大阪) ブログトップ