So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
お店(パリ) ブログトップ
前の10件 | -

パリの海岸 「CLAMATO」 [お店(パリ)]

今回訪れた「CLAMATO」という店、パリの海岸とサブタイトルを着けましたがどのようなことを想像されるでしょうか?
 昨年末以来のパリ、今回も知人のシェフとたまたまパリコレの取材で滞在していた知人との食事となりました。あいにくの日曜日ですが、知人のシェフが素晴らしい店を紹介してくれました。「CLAMATO」は2軒横にある「SEPTIME」のシェフ、ベルトラン・グレボウが土、日でもリラックスして食事が出来るというコンセプトで昨年開店しました。メニューは新鮮なシーフードのみ。これには理由があります。後ほど。
P1110634.JPG

続きを読む


オーガニック料理と自然派ワインの店「Saturne」 [お店(パリ)]

久しぶりのパリ、11月も半ばとなれば、シャルルドゴール空港へのアプローチも日が短くなり丁度夕暮れ時。東風がやや強く、大好きな北側から一度西に出てパリ市外を見ながら着陸するルート。空港の西側に出ると針路を南に指示されます。薄暮の空の下、パリ市街がオレンジ色に輝いて見える一番美しい時間。セーヌ川やエッフェル塔、モンパルナスタワーが見えます。おっと、見とれてはいけない。。。次の指示が滑走路から延びる進入用の電波に会合するための重要な場面なのです。無事に着陸。
 さて今晩は、元「Fish」でシェフをしていた知人が新しく店をオープンする間、手伝っている店「Saturne」に。今パリでも評判の店です。
IMG_3558.jpg


続きを読む


久しぶりのパリ [お店(パリ)]

約1年半ぶりのパリ、韓国の会社に来てからはひたすら北米線ばかりを飛んで時差もすっかりアジアとは真反対の生活でしたが、今月はドバイとパリ等西行きのスケジュールが入りました。時差も結構楽です。
今回は1泊しかないのでデジュネを楽しみました。行ったお店はSt German des Présにある「Fish la Boissonnerie」
P1070731.JPG
かねてから名前からして気になっていた店でした。


続きを読む


パリのデジュネ [お店(パリ)]

パリでよく行くお店のひとつ、Café Constant。
7区のRou Saint Dominiqueは別名コンスタン通りと呼ばれ、コンスタンの店がCaféからRestaurantまで4軒程あります。今年に入ってオバマ大統領やプーチン首相もRestaurantを訪れたとか。
もちろん私はCafé。
P1040391.JPG

続きを読む


La Cantine de Troquet [お店(パリ)]

パリでお気に入りのお店、La Cantine de Troquet、日本語にすればトロケの食堂。以前も紹介しましたが、バスク料理のビストロ「Le Troquet」の食堂版です。食堂といえども「Le Troquet」で出す料理も食べれます。
P1030794.JPG

P1030796.JPG


続きを読む


今年も同じシャンゼリゼのイルミネーション [お店(パリ)]

P1030271.JPG
この時期パリに行けばちょっとミーハー(もう死語?)ですが少しだけでもシャンゼリゼのイルミネーションは見てみたいですね。
これはコンコルド方面を見たところ。
P1030272.JPG
こちらは凱旋門。


続きを読む


パリの舟盛り(Fruits de Mer) [お店(パリ)]

今回のパリの泊まりではSTELLAさんご家族と日本からいらしたSTELLAさんのご両親にご招待頂ました。場所はご両親がお借りしているアパルトマン
まずは前菜です。
P1020803.JPG

トマトのオリーブオイルマリネ、タラとジャガイモの和え物、シャンピニオンのマリネ。最初からシャンパンワインです。

会話も弾み、ほろ酔い気分になった頃です。これからメインと出された物が・・・



続きを読む


パリの魚事情 [お店(パリ)]

ここ数年間、パリでは色々なマルシェに行って魚を見ていますがやはりお気に入りはTERNEの常設の魚屋さん。他にもRue ClerやRue Mouffetardにも鮮度の良い魚屋さんはありますが、TERNEの魚屋さんは鮮度だけでなく種類も豊富です。そして他のお店では結構魚臭いののですが、ここは匂いもなく鮮度の良さが感じられます。
IMG_5161.JPG

続きを読む


魅惑的なパリの秋 [お店(パリ)]

パリの秋のマルシェは魅惑的です。もちろん、太陽が燦々と照る夏の南仏の野菜達も美味しいのですがこの時期だけパリで出回るキノコ類は最高です。
P1020559.JPG

こちらはおなじみのRue Clerの八百屋さん。
P1020557.JPG

セップ茸(イタリアではポルチーニ茸)、ジロール茸、そしてイチジク(Fig)がたくさん。


続きを読む


パリで話題のビストロ「JADIS」 [お店(パリ)]

今パリで話題の店「JADIS」、日本のフィガロでも紹介されていた店です。ここのシェフGuillaume Delage氏はあの三ツ星レストラン「ピエール・ガニェール」など名だたる名店で修行したそうです。
P1010384.JPG


続きを読む


前の10件 | - お店(パリ) ブログトップ