So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

久々筍掘り [料理]

久しぶりにKRAUSEさん宅訪問。目的は田植えと筍堀。あいにくの雨により、田植えは中止、しかしカッパを着てほんの1時間でこんなに立派な筍が。
IMG_4662.jpg

続きを読む


nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世界で一番香りの強いと言われる発酵物「シュールストレミング」 [料理]

皆さん、発酵ものは好きですか?かつてまだ輸送機関が発達していない時代に先人達が作り上げた素晴らしい食べ物。偶然に出来たものが殆どですがそれを食べてみようと決意した方々に尊敬の念を抱きます。
発酵学の専門の小泉教授は本当にいつも美味しそうに食べますね。今回はかねてから食べてみたかった世界で一番発酵臭が強いと言われる「シュールストレミング」を手に入れました。仕事の同僚のスウェーデン人にシュールストレミング食べてみたいなというと、3缶も買って来てくれました。これは常温で大丈夫ということですが、今回食べたものはこんなに発酵が進んで缶が今にも爆発しそう。
P1100891.JPG


続きを読む


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月は恒例山菜ツアー [料理]

5月は料理教室を中止して恒例の山菜ツアーです。日本の原風景を楽しませてくれる新潟県松之山温泉、日本有数の豪雪地帯は雪解けとともブナの芽が吹き、一気に山菜の宝庫となります。露地物とは味の濃さ違いますね。
 これは説明用に山の達人しんちゃんが朝早く採ってきてくれたもの。
P1100006.jpg

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

これからが旬の甘鯛、そして肝パンカワハギ第2弾 [料理]

絶好調とはいきませんでしたが、冬の高級食材甘鯛、そして肝パンカワハギゲット。
P1060870.JPG
お茶目の顔の甘鯛。身は若干水っぽいので色々と手を加えると更に美味しくなります。
甘鯛のうんちくはこちら。http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2007-01-19

そして肝パンカワハギ。
P1060869.JPG

続きを読む


nice!(15)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年も自家製ベーコン [料理]

毎年夜間の外気温度が20度以下になるとベーコンを仕込みます。
今年もとりあえず4kg。
P1060673.JPG

美味しい岩塩があったのでたっぷり使いました。
P1060675.JPG



続きを読む


nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

キャンプ料理 [料理]

久しぶりのキャンプ、というか某会社からOUT DOOR料理の提案がありましたが日程が会わず。無性にキャンプに行きたいのと道具類の点検をしにいきました。静岡の山奥ですが、誰もいないという好機に恵まれました。
P1060302.JPG

台風の影響がまだ残り残念ながら清流は濁っていましたが、カジカカエルが沢山生息しその鳴き声に癒されました。カジカ蛙は私の美しい自然の一つの指標なのです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

東北の復興に望まれること [料理]

3ヶ月半ぶりに帰国しました。韓国ではNHK、BS1/2が入るので震災の情報は得ることことが出来ました。しかし、生活に関わる部分ではその影響を感じることができませんでした。
帰国後、近所の築地の出先の市場に行ってみると、通常なら貝売り場には三陸産の牡蠣が山積みしてあるのに長崎産と的矢産がほんの少しあるのみだったのです。
これがかつて山積みされていた岩手県広田湾産。



こちらは岩手県三陸大沢産

牡蠣を美味しく育てるには山を育てなければいけない。牡蠣の養殖業者は山に入り、栄養の少ない針葉樹を伐採し、広葉樹の森を育て栄養がある山の水を海に注ぎ込むようにしたのです。
それらの養殖場が壊滅的な打撃を受けたのです。


パーティーや教室で本当に楽しませてくれました。

牡蠣の養殖は宮城県が広島県に続き2位、岩手が4位と上位を占めていました。それが食べたくても食べれなくなってしまったのです。



続きを読む


nice!(17)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

高級魚、縞鰺と真鯛が送ってきた!!! [料理]

 仲の良い伊豆諸島の新島の漁師さんから高級魚縞鰺と真鯛が届きました。縞鰺が釣れているよなんて電話が時々来るのですが、忙しくて遠征釣りにはいけないので嬉しいですね。

1.5KG級の天然縞鰺。血抜きもばっちり。築地ではキロ1万位する超高級魚です。
P1040092.JPG
何年ぶりだろう。

こちらは4kg級の真鯛。
P1040085.JPG
細君の手が小さく見えます。色もまだのっこみ(産卵)の色をしています。


続きを読む


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

塩トマトにホワイトアスパラ [料理]

先日、近所の築地の出先の市場に行ってみると、熊本県八代産の塩トマトや佐賀産のホワイトアスパラがもう出ていました。
塩トマトは毎年熊本で買ってくるのですが、近所の市場で売っているのは嬉しいです。渋谷のデパ地下でも売っていましたがとんでもないお値段。
P1030721.JPG
塩トマトのうんちくはこちら:http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2007-04-03


続きを読む


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

甘鯛 [料理]

先日近所のスーパーに行くと鮮魚コーナーでとんでもない掘り出しものを見つけました。
それは山口産の甘鯛。
P1020399.JPG
この大きさと鮮度がすばらしい。体調は45cm、我が家の計りの限度1.5kgを軽く振り切る大物です。
そしてお値段は¥1,980。
旬の冬になればキロ5000円はくだらない超高級魚です。
私も冬になれば良く釣りに行くターゲットの一つで、このblogに何度も登場します。
甘鯛のうんちくはこちら。http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2007-01-19

しかし、これが¥1,980となると釣りに行く気がなくなります。値段にびっくりして鮮魚コーナーのお兄さん聞けば、問屋が投げ売りしていたとのこと。


続きを読む


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理