So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

ローマ郊外の日本にゆかりの地、チヴィタヴェッキア [お店(ローマ)]

またヨーロッパで大規模なテロが起きました。犠牲になられた方々やそのご家族には深く哀悼の意を表します。今日もフライトでベルギー人機長と色々と話をしましたが平和な世の中を作るのは政治家の役目だがヨーロッパの首脳も戦争を知らない世代になり、ますます平和が遠のいているということ。
数千年も戦乱に明け暮れたヨーロッパ、歴史と知識に学ぶことが大事だと。
 日本でも戦乱の世の中であった戦国時代に果敢にもヨーロッパと貿易を試みた将軍がいました。それは伊達政宗。支倉常長を大使として一行をスペインに派遣したのです。数年前NHKで彼の特集をしていた番組を見たときには伊達政宗の先見の明と、そして彼が送った使節が400年も前に太平洋、大西洋を渡りスペイン国王に謁見し、さらに地中海を渡りこのチヴィタヴェッキアに上陸してローマ法王にも謁見したのです。まず私がパイロットとしてヨット乗りとして驚くのがあの時代に大海を航海する技術がすでスペインに確立したいた事、当時すでスペインが中南米を統治していてパナマ運河を作っていた事、極東のわけのわからない国の使節団がスペイン国やローマ法王とどのようにして会えたのか、さらに伊達藩にヨーロッパとの通商するための蓄えどれだけあった事。航海中の食料は?、疫病はなかったのかなど。。。

IMG_7620.jpg
彼の銅像が街の中心に堂々と立っています。現在は石巻市と姉妹都市となっています。

一行が航海したルート。
IMG_7621.jpg

興味のある方はhttp://www.newworldencyclopedia.org/entry/Hasekura_Tsunenaga


続きを読む


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハノイのモダンなベトナム料理レストラン「Home Vietnamese Restaurant」 [お店(ハノイ)]

ベトナムは約100年前フランスに統治された時代がありました。ハノイやホーチミンには至る所に統治時代に建てられた建築が残っています。今回訪れた店も、約100年前に建てられた民家をレストランに改造したものです。その名も「Home Vietnamese Restaurant」
IMG_7240.jpg

続きを読む


nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハノイのベストストリートフード「BUN CHA」 [お店(ハノイ)]

前記事のCHA CAはどちらかというとレストラン料理、何と言ってもストリートフードで一番は「BUN CHA」でしょう。ホテルに着けばクルーの皆がホテルのそばのBUN CHAを食べに行こうと誘われる。行きたい店があったので丁重にお断りしました。その店は「BUN CHA DAC KIM」
IMG_7184.jpg

欧米の観光客にも大変人気のお店です。


続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハノイにいたら死ぬまでに一度は食べるべし「Cha Ca La Vong 」 [お店(ハノイ)]

先月ハノイに行った時、2年前の泊まりの時「Cha Ca La vong」という料理が美味しかったので無性に食べたくなりました。このBlogで紹介したと思っていたところ忘れていたようです。2年前の料理教室でも紹介していたのに。
 200年も歴史のある料理、表題のように「ハノイにいたら死ぬまでに一度は食べるべし」と言われるくらいハノイでは有名な料理です。どんな料理かと言えば、白身の川魚(東南アジアでは雷魚)をターメリックなどでマリネしてディルと一緒にグリルしたものを野菜とブン(ベトナム米麺)とともにいただきます。
P1120314.jpg
自分でアレンジしてみました。夏の魚料理として紹介したのでスズキを使いました。



続きを読む


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旬の魚料理教室 2月は深海魚 [料理教室]

昨年より2月の教室は深海魚を紹介しています。その理由は、深海魚の代表の一つである金目鯛や黒ムツなどは鍋の具材として使われることが多い。深海魚は水温がある程度一定しているので常に脂が乗っている。そして冬は黒潮が南下しているので漁をしやすく種類が揃う、などです。皆様深海魚はどれくらい食べたことありますか?いつものように東京の高級料亭に魚を卸す私の魚の師匠に準備していただきました。
IMG_7277.jpg
深海魚は高級魚、予算ぎりぎりでした。師匠すみません。


続きを読む


nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理