So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

Jalan AlorでNo1 Chicken Wing [お店(クアラルンプール)]

クアラルンプールのJalan Alor(ジャラン通り)はエスニックレストランが集まる通り。クアラルンプールに行けば必ず食事をします。地元マレー料理を始め、タイ料理や海南料理など東南アジア一帯料理が非常に安く美味しくいだけます。フライトのスケジュールはほとんどが夜遅くの到着、そして夜遅くの出発。ホテルにつけばくたびれて寝るだけ。そして朝起きてマッサージを受け、そのままランチでJalan Alorに行くのが通常のパターン。そしてホテルに帰り徹夜のフライトに備え仮眠をするのです。しかし今回はクアラルンプールの出発が貨物便のために早朝。かねがね行きたいと思っていたChicken Wingで有名なWong Ah Wah Restaurantについに行けました。この店のオープンは5時過ぎなのです。
IMG_7123.jpg
ミッキーマウスの店として有名(ミッキーマウスだとしたらちょっと問題あるかな)


続きを読む


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旬の魚料理教室 1月はイカ [料理教室]

今年に入って最初の更新となりました。最近は帰国しても忙しく、なかなか更新できません。1月の教室のイカ祭りの様子をご報告します。毎年同じ説明ですが、なぜにこの時期にイカを選ぶかというと、一般的に食べられる日本のイカの種類がこの時期に揃うのです。ほとんどのイカは1年で死んでその世代を後世に残します。夏だとケンサキイカとスルメイカを除いてほとんどが生まれたてなのです。

IMG_7007.jpg

IMG_7006.jpg
いつものように高級料亭に魚をおろす私の師匠に食材を揃えてもらいますが、私の一番好きなケンサキイカが築地にほとんどないとのこと。時期が今年は遅れているようです。
しかし、刺身の王様ケンサキイカは船上冷凍のものもあります。素晴らしい。


続きを読む


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理