So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

俺んち a Menton [お店(コートダジュール)]

今年もプロバンスから車で約2時間、コートダジュール、イタリア国境の町マントンにやってきました。春先はレモン祭りで有名なところですが、地中海がこよなく好きな私にとってニースやモナコ、カンヌと違い落ち着く静かな町です。
IMG_3743.jpg


続きを読む


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

料理は芸術「L'Atelier Jean-Luc Rabanel」 [お店(プロバンス)]

年2回行われるパリコレの取材のために毎年1ヶ月以上パリに滞在する食通の知人が、前回アルルに素晴らしいレストランがあると紹介してもらったのが「L'Atelier Jean-Luc Rabanel」。最近は年のせいか、妙に美味しい野菜がたべたくなる。パリには野菜を中心に出す店は結構ありますが、やはり青い空と輝く太陽がそそぐプロバンスでいただきたいと、今回のプロバンス訪問の際の料理研究のために予約しました。
お店はアルルの中心街ですが、ちょっと奥まったところにあり、Cafe, Bistro, Restaurantと3段階に分かれています。
 Restaurantでまず通された場所でアペリティフとアミューズ。メニューはなく、シェフのTesting Menuのみで9品か13品を選びます。今回は9品を選びました。お品書きはあるのかと尋ねると「Surprisesです」とのこと。

IMG_3675.jpg
まずはPistoを使った一品。プロバンスの夏らしいですね。野菜の出汁も使った爽やかでした。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

俺んち a Provence [お店(プロバンス)]

今年もバカンスはプロバンスとコートダジュール。お世話になる知人がちょっと前まで入院手術、お見舞いと料理研究を兼ねて。6月も最終週の土曜日ともなればバカンスシーズンの幕開け、それまでに来た方が良いよと。
家はAix en Provenceから車で20分ほどの小さな町Trets.ポール・セザンヌがこよなく愛したビクトノール山が目の前にせまる葡萄畑に囲まれた美しい町です。
IMG_3660.jpg

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月の料理教室は東南アジア料理 [料理教室]

以前は毎年7月の料理教室はタイ料理と決まったましたが、今回はいわゆるエスニック料理。スパイシーで酸っぱい料理は暑い夏を乗り切るには欠かせません。食欲がなくなってもこれなら食べれるのです。
エスニック料理にはやはり本場の調味料ハーブ類が欠かせません。
IMG_3932.jpg
これらの全ては日本で買えます。それも高級スーパーでなく、東南アジアの方々が日本に住む彼らのためにあるショップ。現地の倍くらいの値段で売ってますが、安いです。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理