So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

アンカレッジのシーフード店 [お店(アンカレッジ)]

アンカレッジは貨物便クルーの溜まり場。日本から海外に出たパイロット仲間とよく出会う場所です。今回も日本人副操縦士と一緒のフライト、さらに他社の友人もアンカレッジで合流。なんだか嬉しいですね。翌日の出発が早朝のため、皆でランチを楽しむことに。
ホテルの近所で一番美味しいと言われている「SIMON and SEAFORT'S SALON GRILL」へ。
昼間なので美しい春のアラスカの風景が楽しめます。いや今なら午後10時近くまで楽しめるでしょう。
thumb_IMG_3342_1024.jpg


続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

里山の山菜を味わう [お店(新潟)]

もう何年になるだろう、松之山で山菜取り始めて。。。昔は春にキャンプに行き山菜の知識もあまりない中、ウドとワラビと土筆だけを収穫。関東近郊では皆が山に入り(キャンプ場近郊の山でほとんどが国有林)取れればラッキーという感じでした。しかし細君の後輩が嫁いだ松之山に行くようになってまさに山の宝をいただくようになりました。
IMG_3404.jpg
春はブナの芽が芽吹き、一斉に山菜たちもこの時期を待ちわびたように伸びていく。雪国の春は素晴らしい。
しかし、、、今年は暑い!すでに数日間30度越えの日が続きすでに里山の山菜は伸び放題!!


続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旬の魚料理教室 6月はイサキ [料理教室]

久しぶりに6月の料理教室。諸事情で数年6月は忙しくて料理教室ができませんでしたが、楽しいイサキ釣りをして教室で皆に振る舞う計画です。料理教室前日に釣行、この時期は入梅近いので天気と睨めっこ。幸い前日から雨も上がり最高の釣りのコンディション、予約で釣り座は左舷大トモ。潮さえこちらに流れれば最高の場所です。しかし、、、前日から水温が下がり船長は最初から厳しいよと。。。さらに潮がまったく逆。つまり私たちは表の釣り人に一生懸命コマセを撒いてあげる係となりました。結果私も細君も5匹ずつ、最悪。イサキの釣行で貧果はなかったのでタカをくくっていました。食い渋りでも釣っていた方はハリスを落としたり色々工夫していました。釣り船を降りて恥を晒すのを覚悟で私の魚の師匠にオーダー。大きいのお願いしますと頼んだところ、こんなに素晴らしいイサキ。
IMG_3508.jpg
五島産の一本釣りイサキ。それも700g級抱卵してます。こんな素晴らしい魚を見てしまうと釣る意欲も薄れてしまいます。
こちらが私たちが釣ったイサキ。房州産イサキは味は最高と思っていますが。
IMG_3509.jpg


続きを読む


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理