So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

旬の魚料理教室 4月は貝 [料理教室]

春と言えば2枚貝の季節、今月の料理教室は貝。いつもながらの貝ラバーたちが集まりました。
用意した貝は12種類、いつものように新宿で高級料亭へ魚介類を卸す私の師匠に仕入れて頂きました。
IMG_3146.jpg
豪華貝のラインアップ。


続きを読む


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

八丁堀「ぜん」 [お店(東京)]

私の魚の師匠は築地の仲卸、東京の高級料亭に魚を卸しています。もともと私は釣った魚を料理する教室行いたいと思っていたのですが、師匠の店から定期的に魚を買いだすと魚釣りに行くのが億劫になってしまいました。かつては自分で釣って魚を〆て寝かせば一番美味しいだろうと思っていました。もちろん料理には結構自信があります。しかし、実際師匠の店の魚を使いだすと仲買人の方の目利きが素晴らしいことがわかりました。築地には日本全国、いや全世界から超一級の魚が入ります。その中で仲買人の方はその目利きで旨い魚を競り落とすのです。つまり魚にはそれぞれの個体で取れた場所、餌、群れなどで味の良し悪しがあるのです。したがって私が釣った魚が一番美味しいというのは間違いということがわかりました。
 私の料理教室ではその素晴らしい魚を使わせていただいています。生徒さんたちはみなさん本当に魚の美味しさにびっくりしています。師匠の店の魚が食べたければ高級料亭にいくのが一番早いのですが滅多にいけるものではありません。
 しかし、師匠は嬉しいことにご自分でも料理屋を持っています。かつて新橋にあったお店がこの度八丁堀に移転しオープンしました。
以前のお店の記事はこちら
http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2012-02-02

IMG_2946.jpg


続きを読む


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

旬の魚料理教室 3月は鯛 [料理教室]

東京では桜も満開、春を迎えました。このころ南の海から真鯛の産卵もどんどん北上、旬を迎えた真鯛は「桜鯛」として市場に出回ります。真鯛が最も高値で取引される時です。
今回は真鯛を含め、5種類鯛を紹介しました。
IMG_2907.jpg
いつものように高級料亭に魚を卸す仲買人である私の魚の師匠に素晴らしい魚を用意していただきました。ありがとうございます。


続きを読む


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理