So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る

遂に上陸、ミラノピザSPONTINI [お店(東京)]

ミラノ在住のBlog仲間maicinaさんに以前連れて行ってもらったミラノで一番人気のピザの老舗Spontiniが遂に東京に上陸。私がミラノの店に行った当時から彼女達に日本上陸の計画を聞いており、数年かけてこの日を迎えました。
IMG_5893.jpg

ミラノで初めて食べた時、ナポリやローマで食べるピザとは一味違った生地の食感、トマトソースの濃厚さ、そしてトロッとした水分の少ないモッツァレラチーズに感動。これを東京で食べれるのは本当に素晴らしいことです。
 出店記念のパーティーまでお誘いいただきましたが、日本に帰れず残念でしたが開店の日に間に合いました。
 表参道から一本路地を入った、新しいビルの2階。ミラノの街の雰囲気とはちょっと違う極めて東京的な場所。店内も洒落ています。
IMG_5899.jpg

IMG_5900.jpg

さてこの店の嬉しいところがお値段。
P1000328.jpg
極力ミラノの値段に近づけたところが素晴らしい。ビールとピザで€10で食べるというもの。経営努力が素晴らしいです。
ピザの種類はミラノと同じマリナーラとマルゲリータの2種。

数トンの重さもあるピザ釜はイタリアから運んだとか。2階にあるため、ピザ釜の下は重さを分散するように工夫しているとのこと。
P1000335.jpg
もちろん、イタリアからピザ職人が数ヶ月間ここで焼きを指導。日本人職人も現地で数ヶ月間修行したそうです。
そして今回は社長自ら生地を作りに参上。ご本人はここ数年、スーツを着てビジネスに専念されていたとのことですが、まるで水を得た魚のように生地をこねていました。
P1000332.jpg

さてこれがSpontiniのマルゲリータ。
P1000331.jpg
特製のモッツァレラは北イタリア産の特別なもの、水分が少なくトローンとこんなに伸びます。
P1000340.jpg

そして濃厚なトマトソースたっぷりなマリナーラ。
P1000337.jpg
イタリア産のトマト(名前を忘れた!)を添加物を一切使用しないで作ったトマトソース。これにオレガノやバジルのハーブが軽く振ってあります。ミラノの店ではさらにこれに合う唐辛子のオリーブオイルがあり、好みで使います。多分日本店にも間も無く入ることでしょう。

さてここのピザはチーズやトマトソースだけでなく生地にも特徴があります。この生地の食感が他のピザにないものでしょう。見た目は分厚いピザに見えますが、実は生地はパンのようです。ピザは大豆油を使って焼かれ、生地の底はサクサク。この食感がたまらない。オリーブオイルを使うとヘビーになるのであえて大豆油を使っているとのこと。そして日本店は日本産の大豆油を使用したとのことです。
厚く見えても小麦粉の量は普通のピザよりも少ないと聞いています。男性なら2枚はいけるでしょう。

今海外でこの記事を書いていますが、もう食べたくなった!!!

ミラノの記事はこちら
http://michael-h.blog.so-net.ne.jp/2013-11-23

渋谷店も間も無くオープンです。
http://www.pizzeriaspontini.jp

nice!(9)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 1

krause

これは、是非行ってみたいです。
by krause (2015-11-12 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。