So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

パリの舟盛り(Fruits de Mer) [お店(パリ)]

今回のパリの泊まりではSTELLAさんご家族と日本からいらしたSTELLAさんのご両親にご招待頂ました。場所はご両親がお借りしているアパルトマン。
まずは前菜です。
P1020803.JPG

トマトのオリーブオイルマリネ、タラとジャガイモの和え物、シャンピニオンのマリネ。最初からシャンパンとワインです。

会話も弾み、ほろ酔い気分になった頃です。これからメインと出された物が・・・



出されたものが
P1020804.JPG
海鮮舟盛り(Fruits de Mer)です。素晴らしい。
日本の舟盛りは魚貝類以外の飾りが多いですがレタス以外にありません。魚貝類がびっしりと詰まってます。そしてバランスよく色合いよく盛ってあります。さすがフランスです。

生ウニ。
P1020806.JPG
パリで生ウニは初めてです。ちょっとドキドキでしたが、新鮮でした。そしてダンジネスクラブ(ヨーロッパイチョウガニ)の爪。これは旨いんです。

こちらはスカンピ(アカザエビ)と牡蠣。
P1020808.JPG
スカンピのははさみは皆万歳して尾に刺さっています。凝ってますね。
もちろん味はおいしい。

こちらは小エビ。魚貝類のお店で出て来る小エビ。
P1020809.JPG
これメチャクチャ美味しいのです。写真にはありませんが小型のツブガイや巻貝もありました。

牡蠣はもちろんおいしい。
P1020810.JPG

ウニを頂きます。
P1020811.JPG

ここがパリであるのを忘れるほどの海鮮盛りでした。

デザートのフロマージュ。
モンドールにシェーブル、ブリ。
P1020812.JPG

そしてデザートまで。
P1020813.jpg

本当にごちそうさまでした。
ちなみにこの海鮮盛り(Fruits de Mer)、私がよく行くTERNEの魚屋さんで頼まれたそうです。素晴らしいですね。



nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 4

Krause

おいしそうだし、ボリュームもあるし、すばらしい舟盛ですね。この盛り付けやパリの八百屋の陳列など、一見、大雑把に見えながらもセンスもよく、どこか洒落ている雰囲気を醸し出しているのは、さすがフランスです!
by Krause (2009-10-22 04:30) 

ぺこりん

この舟盛いいですねー!!
人が集まる時にぜひやってみたいところですが、いろいろそろえるのは難しそうですね。旬とかもあるし。
by ぺこりん (2009-10-22 13:00) 

STELLA

お疲れのところ来ていただき、ありがとうございました。
舟盛りすごかったですね〜。注文した自分達もびっくりしましたよ。
よろこんでいただけてよかったです!
舟盛りの横に息子の哺乳瓶が写ってますね〜(笑)
片付けるの忘れてました。スミマセン!


by STELLA (2009-10-22 15:33) 

うつぼ

ものすごい大漁節な盛りっぷりですね。(^^)
写真の小エビは私もフランスで何度か食べて好きなの
ですがこれだけでワイングビグビできます。(笑)
by うつぼ (2009-10-27 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0